茨木市総持寺「立呑み やもめ」は居酒の穴場、1人でぶらっと入れる気さくなお店

大阪居酒屋
スポンサーリンク

阪急総持寺駅からちょっと歩いたところ。国道32号線沿いに「立呑み やもめ」を発見。というか、前から気になっていた立ち飲み店です。この界隈に知人が勤めている関係で、何度か通りかかったのです。

入り口のドアから中が覗けるんだけど、この日、最初に通りかかったときは満席状態。それで別の店で飲んだ帰り、再度覗くと、お客は1人。それでドアを開けた次第です。

入り口から中が覗けるので混み具合がわかる。

総持寺では珍しい立ち飲みの穴場店、凝ったメニューも豊富

店内には店主と女性スタッフが1人。元気よく迎えてくれました。カウンターだけなので、8人ほどでいっぱいでしょうか。壁に本日のお勧めメニューが書いてありました。安いものから値の張るものまでいろいろで、料理は豊富です。

本格的な料理もいろいろ

1軒目の帰りなので、酎ハイライムを頼みました。そして目の前におでんがあったので、牛すじを注文。他に簡単な3品を追加注文。

立ち飲みだけど、黒毛和牛陶板焼きや地鶏の釜飯、松茸の釜飯やらサザエの造りやら、凝ったメニューもありますね。

牛すじは味噌味。旨い!

牛すじ」は味噌味ですが、口に入れると…。

うんまっ。

店名がおもしろいですね。ご主人は、やもめだそうです。筆者もやもめみたいなもんだな。

ご主人にちょっとばかり話を聞いてみました。

ここは営業を始めて1年半。

「前のオーナーから、声をかけられて、店を引き継いだ。飲食が好きやからね」

以前のオーナーさんがご高齢となり、常連客の知り合いだったご主人が引き継いだということのようです。

「寿司屋が長かったかな。介護の仕事もやってました」とのこと。

立ち飲み屋さんは、他にもう1軒あるそうだけど、総持寺では珍しく、穴場と言えましょう。

1人で食べる孤食より、人と話をしながら食べるほうが楽しい

やもめの人もそうじゃない人も、酒と肴で楽しいひとときを

人と会って食事をしたり、誰かと話をしながら食事をすると、一人で食べる“孤食”よりも食欲が出ます。会話をすることで気持ちもほぐれる。これは認知機能低下の予防にもつながりますね。

やもめの人も、そうじゃない人も、ぶらっと立ち寄るのにはいいかもね。

立ち飲み屋さんなので、長居はしませんでしたが。予算はまあ1人1000円~1500円程度。たくさん飲んで食べれば、別だけどね。

また、足を運びたいです。

店舗情報

店名:立呑み やもめ                                   住所:大阪府茨木市総持寺台1-5                              営業時間:11:00〜22:30  定休日:火曜日  席数:8席                 アクセス:阪急総持寺駅から254m

コメント

タイトルとURLをコピーしました